問い合わせが多い当院での検査・治療体制についてご案内します。
発熱患者様(72時間以内に37.5℃以上)やコロナ・インフル検査希望の方は、感染対策室での診察となります。
1日に診察できる人数に限りがあるため、受診前に電話連絡(0284-72-8877)をお願いいたします。
事前のご連絡がない場合、発熱外来の受付は承れません。
ご連絡いただいた方には、受付の混雑緩和のために来院時間を指定いたします。
来院後に1~2時間以上お待ちいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
[検査]
コロナ抗原検査を行っておりますが、医学的な妥当性がないと判断される場合には、検査をお断りすることがあります。
学校や職場からの依頼があっても、保険診療は医師の判断が優先されます。
(積極的に検査を行う方)
・基礎疾患がある、または高齢であり、COVID-19感染症にかかった場合に抗ウイルス剤の適応となる方
・家族内、保育園や学校の同じクラス、職場の同じ部署など、身近な場所でCOVID-19感染症が流行している場合
(検査をお断りする方)
・他院で今回の発熱についてすでに診察を受けている方
(上記以外の方)
・当院から検査をお勧めすることはありませんが、ご希望がある場合はご相談いただけます。
[治療]
ラゲブリオ®(発症から5日以内)、パキロビッド®(発症から5日以内)、ゾコーバ®(発症から72時間以内)の処方箋を発行しています。
ただし、パキロビッド®やゾコーバ®は、普段服用している薬によっては処方できない場合があります。
これらの薬は、在庫がある院外薬局でお受け取りいただくことになります。
薬を受け取る際には、3割負担の場合、ラゲブリオ®で約26,000円、パキロビッド®で約30,000円、ゾコーバ®で約16,000円の自己負担が発生します。
[陽性者の行動制限]
コロナウイルス感染症にかかった成人に対しては、感染症法に基づく外出や就業の制限はなくなっており、外出自粛については個人の判断に委ねられます。
外出を自粛する場合、『症状が出た日を0日目として5日間』および『熱が下がり、痰やのどの痛みなどが軽快してから24時間が経過するまで』の期間が推奨されています。
また、10日間が経過するまでは、不織布マスクの着用や高齢者などハイリスク者との接触を控えることが推奨されます。
詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。
未就学児を含む児童・生徒については、学校保健安全法施行規則に基づき、『症状が出た日を0日目として5日間』および『症状が軽快してから24時間が経過するまで』の出席停止期間が設けられています。
また、出席停止解除後、『症状が出た日を0日目として10日間』はマスクの着用が推奨されています。
詳細については、文部科学省の通知をご確認ください。
上記は2024年7月1日時点での対応です。よろしくお願いします。